Seasar Conference 2016 Finalに行ってきた

行ってきました! あいにくの雨でしたが、久しぶりのConference。 気がつけばはてなも何年放置していたんだろう? SEASAR PROJECTふりかえり ひがさんがこれまでのプロジェクトを振り返って、当時どうおもって作っていたのかを話してくれました。 Seasarから…

EC-CUBEの納品用画面仕様書作成

ソースファイルから仕様書の自動作成実験です。EC-CUBEのソースからほぼ自動で画面仕様と画面キャプチャーを行なっています。作成したPDF(Google Doc) ↑ファイル->元のファイルをダウンロードからacrobatでしおり表示して見たほうが見やすいです。 ↑こんな感…

Teedaネスト対応 途中経過

コミッタにならさせていただきました! これから頑張りますいろいろ考えてはいるのですが、ダイナミックプロパティとかに対応しないとダメですね。完全に想定から抜けていました。 利用するための条件 デフォルトは利用しないにしたいと思っています。やっぱ…

Teedaネスト対応

Teedaでネストしたプロパティー表示の実験これで実験してから一年半ぐらい経過していますが、組んでみました。 data3Dto = new Data3Dto(); data3Dto.data5 = "DataText5"; data3Dto.data6 = "DataText6"; data3Dto.data2Dto = new Data2Dto(); data3Dto.dat…

EthnaのURLを綺麗にする(Ethna_UrlHandlerを使う方法)

やっぱりEthnaのURLって微妙だよね? てなことで、前々から興味があったけれどやっていなかったのを調べてみました。 似た話題 http://rd.uniba.jp/blog/2010/06/30/ethna-%E3%81%A7%E7%B6%BA%E9%BA%97%E3%81%AA-url-ethna_urlhandler-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3…

JPUG 2010 年夏セミナーにいってきた

http://www.postgresql.jp/events/soukai2010/ PostgreSQL のこれまで、9.0、そしてこれから 非常に興味深いコマでした。ここが今回の目玉ですね! 年表をみて思ったのですが、7.0がない(笑)私は6系から使っていたのですが、7.0にバージョンアップして痛い…

b-mobileSIMについて

徐々に特性についてわかってきました。 普通に使う分にはそんなに不便はないですね。ただし、何個か制限かけているみたいです。。。 flaの拡張子はダウンロード速度が制限されている Windows Updateはできない Skypeのダウンロードも速度制限されている iTun…

Eee PC 1005HAGをWindows7にしたい!

ドコモの通信ユニットがWindows7用クライアントを使わないと自動接続できないので、XPを捨てたいのですがちょっと考え中です。 ライセンスはファミリーパックのバージョンアップを持っているので、あと1つあまっています。ドライバーもオフィシャルサイトに…

Eee PC 1005HAGとb-mobileSIMの日々

b-mobileSIM買いました! 引越しを気にネット環境がなくなるので、Pocket WiFiの外国版のMiFi 2352とb-mobileSIMを考えていたのですが、やっぱり法律的に問題があるのと、ノートが安ければそっちでもいいんじゃないかと思い、1005HAGを買いました。 良いとこ…

日本MySQLユーザ会(MyNA)会 2010春に行ってきた

実はMySQLよりPostgreSQLが好きなのですが(笑) でも実際使っているのはMySQLが多いですね。。。 非常にゆるい会で、楽しかったです。内容は 「Drizzleの "いま"」 Drizzleってなんて表現すればいいんだろう? Drizzle とは、MySQLのもともとの目標である、…

Google devfest 2010にいってきました

最初に検索したら詳しく書いている人がいました。。。 d.hatena.zeg.la(http://d.hatena.ne.jp/zegenvs/20100311)私もA会場にずーっといました! ので、詳しいことは上のを見てもらって気になったことを。。。 ひがさんがいた! そーいえばslim3つくってい…

PHPを実行ファイルに(bamcompile)

PHP

古いツールなので今更感がありますが、便利でしたので! bamcompileとは PHPを実行ファイルにしてくれるツールです。ただし最終バージョンが2006年なのでPHP4で動いています。 処理的にはPHP本体が中に入っていて、PHPを読み込んで動いている感じです。 bamc…

お勧めのManaged Directx本続編

Managed DirectX Game Programming作者: Richard Hoskinson,Wes Greene出版社/メーカー: Sams Publishing発売日: 2015/08/30メディア: ペーパーバック クリック: 18回この商品を含むブログ (2件) を見るかなり前に書いた日記ですが続報です(前回の日記)2006…

99ドルの電源アダプタ型Linuxサーバ「SheevaPlug」

http://japanese.engadget.com/2009/02/25/linux-sheevaplug/発表当初ちょっといいなと思っていましたが、最近また記事をみて欲しくなってきました(笑)どうやら直販しかしていないようなので、直販サイト(http://www.globalscaletechnologies.com/p-22-sh…

フロー図を描いてみる

仕様書などで簡単なフローを描く場合ってありますよね? 本当はJUDEとかのUMLエディタを使えばいいのですが、単純なフローとか特殊なソフトとかを入れなくても描けるといいなって思い実験しました。 概要 独自のフローを記述する言語を経由してGraphviz(htt…

理想の会社

私の考えるプログラマにとって理想の会社です。 新人研修がちゃんとある会社 思うに、ちゃんとした研修を受けていないプログラマが多いように思います。ちょっとしたことですが、プロとして仕事をする上で気をつけないといけないことってありますよね?そー…

プログラマの理想郷について

ちらりとブログで話題になっているので、パソコン黎明期からバブルがはじけるぐらいまでのプログラマの理想郷について聞いた話を書いてみたいと思います。 当時はまだコンピューターが高価な時代であり、比較的裕福な家に住んでいる人か高収入を得ている人し…

Teedaでネストしたプロパティー表示の実験

概要 Teedaを利用していて、面倒だなって思うところでDtoなどの大量のデータを表示する際にページプロパティーに詰め替える作業があります。Teedaの次バージョンでは実装予定項目で入っていますが、まだまだ出そうにないので実験してみました。 目的 実用的…

Teedaにおけるpom.xmlの設定

Teedaでプロジェクトを利用していると、通常Maven2でパッケージを作ると思いますが、その設定例を書き出してみます。基本的にはEclipse上でDoltengを利用して作成したものに手をいれています。あとちょっと昔のプロジェクトなのでバージョンとかは少し古いも…

Teeda向けS2JDBC-GenでのDB構成管理

S2JDBC-Genの使い方としては、想定外の使い方をしています。他にも構成管理をする方法はありますので、よく検討してから参照してください。 基本概要 Teedaに限ったことではありませんが、S2JDBCを利用していないプロジェクト向けに、無理やりS2JDBC-Genを利…

Teedaでの開発ポリシー

私が思っている小規模から中規模向けのTeeda開発ポリシーです。 大規模はそもそもSAStrutsを(あわわ) 前提の前提 オフィシャルサイトの『現場で役立つ実践Teeda』(http://teeda.seasar.org/ja/presentations.html)が標準的な開発環境をきれいに記述して…

更新作業失敗

最新版のwarファイルに置き換えて、サーバー再デプロイっと。あっ、カラムが追加されているんだったとSQLを実行。むむっ、追加したカラムにデータ入れても反映しない。。。当たり前ですが、DBのスキーマ情報キャッシュとかしているので実行してから変えち…

S2Chronosを使ってみた

S2Chronosは,Seasar2に対応したJavaオブジェクトスケジューリングフレームワークです.というわけで、S2Chronosを利用してみました。 http://s2chronos.sandbox.seasar.org/ja/index.html 特徴 S2ChronosはSeasar2の機能がそのまま利用できるのでs2daoとか…

Teedaのはまりどころ

いろいろとはまりやすいところのTIPSです。 Itemsの要素をJavaScriptで触る きれいに組めば触れますが、基本的には最大要素分をあらかじめ作っておいて表示、非表示を制御した方が楽だと思います。個数に上限が無いようなデータの場合には追加するボタンでリ…

TeedaでjQueryを利用したAjax通信処理

標準機能としてのAjax処理もありますが、JavaScriptのライブラリとしてはjQuery以外入れたくなかったのでjQueryから呼び出してみました。通常は標準のKunuなどを利用したほうが安心だと思います。 http://teeda.seasar.org/ja/teeda_ajax.htmljQueryを利用し…

外部MantisサーバーとSVNの連携

外部にあるMantisサーバーと、WindowsマシンからアクセスできるSubversionサーバーを連動する仕組みを作ってみました。 概要 MantisにはSVNと連携する機能があります。ただし通常はSVNのコミットトリガーを利用して、SVNとMantisが同じサーバー上にあること…

EthnaAdmin View、AppManagerの新規作成

最近は書籍を読み直して勉強しなおしています。先週に作った部分ですが、こんなことしていました。 View テンプレートやアクションとほぼ同じつくりです。サンプルの画像だとテンプレート以下に作ろうとしているのでエラーでていますね。 AppManager アプリ…

デザイナーとの協業での工夫 Smartyプリフィルタの活用法2

(前の日記書き直しバージョンです!) http://d.hatena.ne.jp/akiraneko/20081113/1226583335 基本方針 デザイナーさんである程度動きがわかるところまで作りこんでもらいます。http://akira.info/labs/domtest/test.htmlサンプルページですが、3秒たつと…

デザイナーとの協業での工夫 Smartyプリフィルタの活用法

http://d.hatena.ne.jp/akiraneko/20081113/1226588314 こっちにもう少し読みやすい記事を書き直しましたhttp://d.hatena.ne.jp/maru_cc/20081112/with_designer 「デザイナーとの協業での工夫 Smartyプリフィルタの活用法」id:maru_cc さんに記事をぱくって…

アクションとテンプレートの新規作成

文字列の外部化をやめる 文字列外部化していたのですが、ものすごくソースが読みにくくなったのでやめました。Ethnaユーザーは日本人が多いですしね。完成してからだったら書き換えることができますが、ちょっと途中だと元の文字列がわからなくなるんですよ…