Pukiwiki で記述した文章をOpenOffice Writerで目次付きPDFに出力

文章作成

今回は Pukiwiki の標準状態で入っているプラグインの文章をそのまま利用。本当はもう少しわかりやすいのがよかったのですが、手元にある文章は公開できないものなので。。。

htmlに出力

Pukiwiki は / で区切ったページが階層化して管理されます。一番親のページから子どもを全部1つのhtmlに吐き出します。なるべくプレーンなhtml出力のプラグインを作成しました。

SmartDoc出力プラグインを参考にして作成しました。

OpenOffice Writer に貼り付け

貼り付けます。本当は表紙と変更履歴ページ、目次ページを作成し、ある程度スタイルが入っている文章の本文に貼り付ける利用方法になります。

PDFに出力

オプションはお好みで!

作成物

http://akira.info/labs/pukiwiki/htmlexport/

ここにおいてあります。ごめんなさいまだ細かい検証とかimgとかどうなっているかテストしていません。画像も貼り付けられているはずです。。。

後日の調整します! いいなって人がいたらコメントもらえるとがんばって早めに完成させたいと思います(笑)

あっ、Microsoft Office Wordでも同じことができます(笑) PDF出力は最新バージョン使わないとブックマークが付かないかな?