Eclipseプラグイン入門を読み終えた!

内部ではお絵かきツールプラグインを作っていましたが、パッケージソフト開発とかライブラリのAPIを作った経験がある人であればこの本だけで後はドキュメントやサンプルのソースを見ながら組めるかなって内容でした。

その辺経験ない人だとこの本だけだとちょっと厳しいかもしれませんね。

Eclipseプラグイン開発徹底攻略」がまだ残っていますが、とりあえずこの辺でプラグインを作りながら、書籍は電車とかで流し読みにしてみます。

まずは作らないとどこがわかっていないのかも把握できないですからね。あとはパソコンのスペックだな。Pentium Mのマシンでがんばるか新しいのに乗り換えるか。。。これはもう少し考えよう(笑)

ちょっと作ってみた

プロジェクトの新規作成ウイザードを作り始めました!
いきなりファイルの新規作成はあるけれど、プロジェクトは手で書かないとだめなのね。。。テンプレートがあればさくっと雛形のクラスできるのに、結局他のサイトからパクってきました。

テンプレートフォルダにEthnaのファイルを入れてそれをプロジェクトに入れようとしたけれど、テンプレートが開けない。。。なんでって思ったらF5押してリフレッシュしたら見えた(笑)

eclipse上のpath情報をそのまま使うのね。。。新しいEclipseを立ち上げるし、その中のプラグインだから新規に子ども捜してくれると思ったけれど甘かったようです(泣)