プロジェクトの新規作成完了

なんとか新規作成部分だけは完成。。。

概要

新規作成ウイザードを利用して、Ethnaプロジェクトを作成します。また依存するライブラリも同時に設定しています。

新規作成ウイザード

新規->プロジェクトに出てこないことがありますので、その場合にはその他を選んでください。
アイコンは本家サイトからパクリました。すみません。。。

Ethnanoバージョン選択

現状は2.5.0preview2と2.3.5の2つ選ぶことができます。ただ2.3.5はほとんど動作検証していません(汗)

DBコネクタの選択

現状はPEAR::DB、PEAR::MDB2S2Daoの3種類から選ぶことができます。
すみません、MDB2S2Daoは勝手に持ってきました。

MDB2作成例

libフォルダにEthna本体を含めて全て入れています。PEAR::DBはライブラリから使われることがあるかもしれないので残してあります。

S2Dao(S2Ethna)作成例

えーっと、おそらくS2Daoは新規作成してからDBにアクセスするまでにまだ結構な手数が必要なので、普通の人にはお勧めできません。

  1. /etc/pdo.diconにDBの設定追加
  2. /app/dao/にDBのentityクラスを作成(ここは現状手で作る必要あり)
  3. 使いたい場所でDI用のdiconを作成
  4. 使いたい場所にDao関係の処理を追加

作成物

http://akira.info/eclipse/ethnaAdmin/update/

上記をEclipseの更新サイトに入れればインストールできるはず!
Eclipse3.4上でしか検証していません!

今後

ライセンス的に思いっきりグレー(というか無断利用!)なので、DBコネクタ系の作者さますみません。一週間以内に連絡をさせて許諾をいただきたいと思います。

勢いで作っている部分があるので、検証が足りていません。作業マシンのスペックも足りていません。。。

本当に作りたかったEthnaのActionなどの構造などは手付かずなので、今後その辺に手をつけて行きたいと思っています。あとは手順を詳細に書く必要もありますので、そっちはもう少し落ち着いたら手をつけていきます!