b-mobileSIMについて

徐々に特性についてわかってきました。
普通に使う分にはそんなに不便はないですね。

ただし、何個か制限かけているみたいです。。。

mp4とかのダウンロードは大丈夫なんですが、flaの場合秒間1K以下に制限かかっているようです。毎秒900バイトぐらいしかダウンロードできないので、実質動画を見ることができません。

特定のサイトと、特定のファイルについて制限がかかっているみたいですね。
この回線だけで全部まかなうのはちょっと難しいかもしれません。

たまに無線LANとかで他のネットワークに接続して、ダウンロードとかする必要あります。
特にWindows Updateができないので、ちょっと不安かなー。

この辺はb-mobileSIMで制限をかけている場合と、サーバー側で制限をかけている場合があると思いますので、一概にどこがいけないってなかなかわからないのですが、flaファイルは実際同じサーバーからテストでダウンロードしてみたら明らかに遅くなりました。

イーバンク銀行とかは、通信回線からドコモと認識されて、携帯電話用のサイトからログインしてくださいと怒られました。この手のはサーバー側ですね。

ドメインで制限かかっている場合にはダウンロード時だけWebProxyとか使えば問題ないのですが、拡張子とかはちょっと回避方法分かりません。。。

まあ、外出先でネットするみたいな一般用途には十分かなー?